読書「ゼロ秒思考」

文献情報

  • 書籍名:ゼロ秒思考
  • 著者:赤羽雄二
  • 出版社 : ダイヤモンド社; 第1版 (2013/12/19)
  • 引用部分は引用っぽくしてます。

ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

雑に要約

考える速度をあげるには?

  • とにかく、頭の中身を書き出すこと

どのように書き出す?

  • 思いついたことをそのままメモする
    • 難しいことは考えない
    • ぼかさず、感情のまま文字に起こす
  • 例えば、「部長に怒られてムカついた」「英語力を伸ばすには?」
  • A4用紙に、タイトル/日付/内容(20-30文字*4-6行の箇条書き)、1タイトル1枚、1枚1分以内、1日10枚
    • 図が必要なら追加
    • 掘り下げられるところは、箇条書き項目をタイトルにしてもう一枚
  • 思いついたらその場で書く
  • 似たタイトルでも、前に書いた気がするタイトルも、新しく書く

溜まったら?

  • 始めて4-5日後に、クリアファイルを使用しテーマごとに整理
  • 3ヶ月経ったら3ヶ月分読み返す、さらに3ヶ月経ったら再度読み返す。その後は本当にアーカイブ

やってるうちに

  • 思考速度が加速する。目指せ0秒思考マスター。

メモ

  • 「メモの方法」が本中に五億回くらい出てきた。大事なことなので五億回言いました。
  • やってみるかーって気にはなった。
  • Amazonレビューで酷評が目立ったがどうなんだろ?
    • 「何を今更、メモなんか既にやってるよ!」って人いた、効果は人によるのか
  • 「ゼロ秒思考」でAmazon検索すると、文中で紹介された筆者ご愛用のペンが出てくる笑